全力で脱力

雑記。僕が思ったこと、書きたいことを書くところです。個人の主観に基づきます。

年を取ったので変えたいことを書いてみた。

前回ブログ書いてから1か月ですね。

また誕生日来ました。

年を取ると何かしら変えていかなきゃなって思うんだけど、現状変えたいことって何だろうなって考えていて。

多分人とのかかわり方は少し考えなきゃいけないなってところに来ているわけで。

僕、リセット癖があるんですよ。

交友関係を定期的にリセットしてしまう。

ほんとに良くない癖だなとは思っているんですけど、突然シャットアウトしたい衝動に駆られることがあって。

これって自分の問題なんですけどね、僕きっと自分の過去にすごく引け目があるんだと思うんですよ。

いじめられてたこととかいろいろ。

昔も今も自分に自信なんか一ミリもなくて、「自分はできる」って毎日暗示をかけて生活をしている。

周りから見るとそれが自信過剰に見えるらしくて、あー、そうかーと思う。

いつも自分ならできるって言いきってしまうようにしていて、これは自分に自信をつけるためっていうのと自分を追い詰めるため。

運動も交友関係の構築もすごく下手なんです。

勉強は当時はそれなりだったんですけど。でもほら、勉強だけできても仕方ないじゃないですか。

友達の作り方も知らなきゃ子供の小さな世界で生きるのは難しい。

世の中難しいことばかりだなぁと思います。

それでも会いたいなぁと思う人はいるわけで。

でも、こう、そういう人にも簡単に連絡はできない。

覚えてないんじゃないかとか、本当は嫌がられてるんじゃないかとかそんなことを考えてしまうわけで。

仕方ないんですよね。

基本的に敵を作りやすいし、嫌われるようにふるまってしまうので。

本当に良くない。

人当たり良くなりたいなぁ…

ここ最近色々なものが変わってきたりして、会えなくなってしまった人も結構多くて。結構後悔も多いんですよ。

だから会える人とかかかわれる人とはその時にしっかりかかわっていきたいよなって。

人とのかかわり方を改善したい。