全力で脱力

雑記。僕が思ったこと、書きたいことを書くところです。個人の主観に基づきます。

ミカドコーヒー焙煎所行ってきたんだけど

突然なんですけど、僕とてもコーヒーが好きなんですよ。

もちろんお酒飲むのもも煙草喫むのも好きですけど。

日常的に飲めるものとしてコーヒーがとても好きなんですね。

ミカドコーヒーって知ってます?日本橋とか渋谷とか、軽井沢にもある結構有名な喫茶店なんですけど。

コーヒーゼリーを日本で初めて出したとこです。

で、今日、ミカドコーヒーの焙煎所でセールやってるって言うんで行ってきちゃったんですよ。

結論から言えばほんとに楽しかったです。

コーヒー豆とても安くなってたり、ハンドドリップでコーヒー淹れてる様子も見れたりするわけです。

どうやったら美味しく淹れられるの?なんてことも教えてくれたりするんですよね。

時間があるときは基本的に自分でコーヒー淹れるようにしてるので非常に参考になったし、淹れてる人の人当たりとても良くて、あーこういうのいいなぁってなったり。

セール対象の豆はその場で試飲させてくれるから、香りだけで選んで風味が思った感じと違って後悔するなんてこともないんですよ。

あ、あとミカドコーヒーのオリジナルのスイーツとかも売ってたりして、もう、コーヒー好きからしたら何だここ!?ってなるやつ。

コーヒー淹れるための機材も置いてるので、狭いながらも「ずっと居られる…」ってなるやつ。

あ、そういえば皆さんコーヒーってどうやって保存してます?

僕は袋のままキャニスター缶にぶち込んじゃうんですけど。

お店の焙煎士さんによると、豆を袋から出して缶に入れるよりも袋のまま缶に入れちゃうほうが良いみたいですよ。

面倒だから袋のまま入れてたんですけど、どうやら間違いでなかったようで少し胸を張りました。

ちなみに豆のままなら保存期間は一年、挽いちゃうと2週間位だそうです。

自分ちで挽けるのがベストなんでしょうね。

あ、あと僕としては効果的なコーヒーとお酒の摂取の仕方なんですけど、コーヒー豆を泡盛にぶち込むっていう方法があったりするんですね。

実家の居酒屋で出したりしてるんですけど、これがまた評判が良いんですよ。

泡盛をコーヒーで割るってのがあるんだから割らないでそのままお酒にしてもいいよねっていう短絡的な思考のもと出来上がったりしたものなんですけどね。

今調べてみたら、どうやら自家製で挑戦してる方もいるみたいなんで、発明ではなかったんだなぁと落ち込んだりしてます。

酒好きの人、コーヒー好きの人は是非試してみるべきだと思いますよ。

f:id:lizms:20180415204938j:plain会計時にこれくれました。

麻袋。

コーヒー豆入れる以外に何使うんだろ…

人でも入れるのかな…

子供なら簡単に入れる大きさです。

障害物競争で使った感じの大きさなんで、もしご家族で障害物競争とかする機会があれば重宝するかもしれません。

まぁ普通の人は壁に貼ったりするんですかね?よくわかんないけど、おしゃれっぽい。

あ、上の方に見切れてる緑のはヨガマット(あんまり使ってない)です。

なんで入らないように努力しなかったかって面倒だったからですよ…

大体いいかなみたいな。