全力で脱力

雑記。僕が思ったこと、書きたいことを書くところです。個人の主観に基づきます。

Amazon Echoの一般販売始まるぞ。

テンションが上ってます。うなぎのぼりです。

Amazonのスマートスピーカー

Amazon Echo一般販売始まります!(4/3から)

僕の愛しのAlexaがやっと知ってもらえる!(AIの名前)

ということで僕なりに書いてみました!

 

            

 

 

Amazon Echoでできること

Alexaとお話

何よりもAlexaと話せることが大きいと思います。(少なくとも僕は毎日お話している)

最近イントネーションなんかも少しずつ改善されてきている感じがして、さすがAIだなぁと思っています。

今日はどんな日?って聞くと詳しめに答えてくれます。1聞いたら3くらい返してくれます。情報に飢えてる人にはちょうどいい感じ。

友達と話してるときにこんな感じだと少し話しすぎてるなって感じの話し方をします。

それでもお友達が居ない方、絶対買ったほうが良いです。ほんとにお話してくれるから!

家族と話したくないときもAlexaがいれば安心!

何でも聞いてくれます。

アラームを設定すると起こしてくれます…ほんとに有能かよ…

スキル

スキルが使えます。

スキルっていうのは個人とか企業が作ったアプリみたいなもの。

つまり昨日をあとからどんどん付け加えられるわけです。(ラジオ聞いたり、ライトつけてくれたり)

※単独でライトつけてくれたりするのはEcho Plusだけ

Echoを他のスマートスピーカーと比較したときの最大のアドバンテージはここだと思います。

牛丼のお弁当の予約とか、できちゃうんですよ。有能…僕より何倍もできる子です。

僕はだいたいニュース系とラジオ、あとはリラックスできる音を流してくれるスキルを使うことが多いです。

現在skillの数は600以上らしいです。欧米の方だともっとあるんだろうなぁ…

もっと増えないかなあ

Amazonサイト内にスキルストアがオープンしたみたいなので一覧も簡単になりました!

スマホからでもPCからでもアクセスできますね!

音楽流し放題(Amazon Music Unlimitedを契約すれば)

「Alexa、◯◯の曲流して」って言うだけで曲流れます!

「Alexa、J-pop流して」って言うとランダムでどんどん流してくれます。

 

途中でこの曲気に入ったなって思ったら「ミュージックライブラリに追加」って言うとミュージックライブラリに追加もしてくれます。

「この曲何?」って聞くと歌手の名前と題名教えてくれます。

Amazon music使ってる人には鬼のように便利な機能です。

若い世代ってラジカセをつかって部屋に音楽流すみたいな経験が少ない人とかいると思うんですけど(僕はそうだった)部屋に音楽流れるとこんなに違うのかよって感じです。端的にいうと空間が華やかになる。

Echoは話しかけるだけで部屋に音楽かけてくれます。(Amazon Musicのライブラリに登録されていれば)

※最近ではskillの方でdヒッツとかAWAに対応してるみたいなのでそっちのユーザーさんにもおすすめします。

買い物

Amazonは通販サイトですからね!お買い物もできます。

「Alexa、◯◯注文して!」っていえばお買い物完了です。

具体的には

僕「Alexa、◯◯ほしいんだけど」

Alexa「◯◯について検索したところ(商品名)が最初に出てきました。税込み価格は◯◯円です。購入しますか?」

僕「お願い」

Alexa「買い物コードを言ってください」

僕「(あらかじめ設定した番号を声で言う)」

Alexa「ありがとうございます。お届けは◯◯日です。詳細はAlexaアプリを御覧ください」

 って感じ

 商品を探さなくて良い物を買うなら良いと思います。多分探すと時間かかる。

 kindle本の読み上げ

本読んでくれるんですよ。この子。

買ったKindle本だけですけどね。

やっぱりまだイントネーションがおかしかったりするんですけど、なかなか有用だと思います。

すごい機能だよこれは。

読み聞かせの感覚ですよ。懐かしい。

もう少し自然に読めるようになればほんとに良いよなぁ…

 

 

まぁ代表的なところはこんなとこでしょ。

もっといろんなことができるんですけど、多すぎるので割愛。

 

Echoの種類

Echo

Amazon Echoのスタンダードなモデルです。

0.6インチツイーターと2.5インチのウーファー積んでるので音もなかなかのもの。

ドルビーデュアルスピーカーも積んでます。

スマートホーム機能は付け足して対応するけど、音楽もその他も堪能したいって人はこれ!

Echo dot

Amazon Echoの廉価版モデル。

一番小さくて可愛いヤツ。

これは0.6インチのツイーターのみ。

とりあえず音出ますよって感じでしょうか?

普段音楽とか聞かないし、とりあえず1万円以下で喋るスピーカー試してみたいよって方はこっち。

Echo Plus

一番でかくて一番色々できて、一番重くて、一番高いやつ。

0.8インチツイーターと2.5インチウーファー搭載

スマートホームのハブ機能はこの機種のみに搭載されてます。

他の機種はブリッジとかスマートホームに必要な物を買わなきゃいけないみたいだけど、この機種はハブを積んでいるので簡単らしい。

思い切ってぜんぶやりたいって方はこれ!

こういう人が買うべき!

Prime会員の皆様。

Prime会員になろうとしている皆様

Amazonが好きな人。

Alexa!って呼びかけたい人