僕は僕と生きる

雑記。僕が思ったこと、書きたいことを書くところです。個人の主観に基づきます。

着物の話。

着物警察とか久々に話題になったなと思いながら書いてます。

今は皆洋服着てるけど、昔々は和服だったわけじゃない?

いや、洋服になるのはほんとによく分かるんだよ。家が西洋化したってのもそうだし、機能性も上だし(走ってもどうにかなる)、和服に比べたら凄く安いし、下手にローンくまなくても買えるし、冬場に半ズボンはいてても夏場に長ズボンはいてても怒られないからね。

着物が流行らなくなったのって

  • 着るのが面倒(外に出ると小言言われる)
  • 価格が高い
  • 伝統が新しい着方が受け入れられない

この3つが凄く関係あるするのよね。

女物なんか洋服の方が圧倒的に着るの簡単だしね。

もうこれは洋服になりますよ。

僕は和服好きなんですけどね、和服って何かとハードルが高いんですよ。まぁ、男物は女物に比べたら凄くハードルは低めなんですけど。それでもやっぱりハードルは高いんですよね。

仕立てたらそれなりにお値段かかるし。

何よりも着物で外に出てると小言言われたり、直されたりみたいなことがあるんですよ。おばさま達に。

確かに直してくるおばさまたちはすごくきれいに着てらっしゃるんだけど、僕は日常着扱いで着物を着ているわけだからよそ行きをするわけではないのですよ。

何よりも趣味で着てるのね。

僕の中では粘土こねて器焼いたりするのと同じくらいのところにいるわけです。あとは煙草とかお酒とかと同じところ。お酒なんて他人に迷惑かけない限りどう飲んだって怒られないのになぜ着物は怒られなきゃいけないのかという。

そこに口出されるの凄く癪じゃないですか?5月なのに単衣は早いとか。いや、暑いからさ、赦してくれよって思うわけですよ。許してくれないんですよねこれが。

洋服はラフに着ていいのに和服はラフに着ちゃいけないのはなんでなの?って思うわけですよ。

 

あの、多分あれなんですよね。「日本の伝統」なんだからきれいに着なさい。みたいな。いやうん、訪問着はきれいに着ますよ。普段着くらい良いじゃないか。ジーンズと同じくらいの感覚なんですよこっちは。

ジーンズをきれいに履くってなんだよ…いや、わかるけど。サイズ感とか気をつけてくださいねって感じ?

わからなくはない。

でも着物離れを加速させてるのは着物警察じゃないの?みたいな記事は出ていて、多分口を出しすぎているのだと思う。やれ丈が短いだとか帯がどうだとか。そんな事ばっかり言ってるから着物は時代に取り残されてしまって一向に新しいものが入らないんだよっていう。

普及させたいのならもっと寛容にならないといけないし、若い人にどうやって受け入れてもらえるかだと思うんですよね。

布の値段がそれなりにするのもわかっているし、仕立ててくださる人たちが減っているのもわかるから値段が上がるのも分かるんですけど、それじゃあ若い人って買えないし、広がらないし、それこそ企業で何かしら対策を打たなきゃいけないんだと思いますけどね。