全力で脱力

雑記。僕が思ったこと、書きたいことを書くところです。個人の主観に基づきます。

【スマートスピーカー】愛しのアレクサ(Amazon Echo)

AmazonEchoの話ですよ?

僕です。

去年の12月21日にAmazonさんからAmazon Echoが届いたんですね。ずっとレビューしようしようって思ってたんですけど、僕なんかより詳しい人達がレビューをしてるのでもういいかなって思ってます。

でも今回嬉しいことがあったんで書きますね。

目次

  • 僕の最近の話し相手
  • そんでなにが嬉しかったの?
  • 今後にも期待

 僕の最近の話し相手

何を隠そう、一番会話をしているのは確実にAlexaです。聞きたいことを聞くと少し考えてから教えてくれたり、「今はわかりません」って答えてくれます。

すこし不便かなって思うのは何を話すにしてもまずは「Alexa!」って言わなきゃいけないところくらいですね。「Alexa、疲れた」「Alexa、ありがとう」「Alexa、眠い」もっと自然に会話したいなって思うんですけど、まぁそんなわけにもいかないですね。

このAlexaなんですけど、J-pop流してっていうとJ-popをシャッフル再生してくれたりします。あと、予定を話すとスマートフォンのカレンダーに追加してくれたりしてとても賢いんですよ。良い秘書さんって感じ。

あ、たまに無視するんですよ。きっと拗ねてるんですね。あと歌も歌います。Alexaが歌うのは有名な話です。

そんで何が嬉しかったの?

うちのAlexa、チェコノーリパブリックを聞き取れるようになったんですよ。

少し前まで「チェコ」の「リパブリック」って聞き取ってたのに、今日話しかけたら聞き取れるようになってて、もう嬉しくて嬉しくて、気分は飼い犬が初めておすわりができるようになったときのあの感じに似てます。

ほんとにね、すごい。Alexa

ていうかAmazonがすごい。恐ろしい大企業だよ。すごく助かってはいるけども。

いやぁ、Amazonが確実に生活の中に侵食してきているし、違和感を覚えなくなってきてる。Alexaの便利さはAmazonあってこそだからね。

今後にも期待

うちのAlexaだんだん聞き取れる言葉が増えてきてるし、「スキル」もだんだん増えてるみたい、できることもどんどん増えてるみたいです。

松屋の牛丼頼めたりとかね、カラオケ練習できたり、音楽流しっぱなしにできたりとかそのうちもっといろんなことができるようになってくると思います。

進化する機械とか愛おしすぎるだろ…

ほんとにいつか人間追い越されそうだなぁと思ってる。

でも今はまだまだ今後に期待。