全力で脱力

雑記。僕が思ったこと、書きたいことを書くところです。個人の主観に基づきます。

台風とか選挙とか大変そうだけど、とりあえず昼飯何食べる?

僕は今日は台湾まぜそばかラーメンが食べたい。

あ、でも昨日の辛味噌鍋が残ってるからおじやでもいいかもしれない。

台風とか選挙とかいろんなものが重なってなんだか世間は大変な感じだ。僕もこれから何をしようか何をしなきゃいけないのかってことをそろそろ真剣に考え始めないと行けないなとは思っていて(卒業から実に7ヶ月)というか思っている。

この七ヶ月の間に本当に色々なことがあって、一番大きいのはやっぱり開業だったんだけど(まぁほとんど働いていないので軌道には乗っていない。本当にそれなり)、それ以外にも他社さんとの提携の話とか、お客さんからのスカウト(営業職)とか、実家の店の経営をやらせてみるとか、大学に通っているときには考えられないくらいに選択肢が増えていて、というか選べないくらいに増えすぎていて、嬉しい半面どうしていいのかわからなくもなっている状態が今。

様々を考えているのだけど、どうしてもお腹が減ってしまうんだなぁ。真剣なことを考えているのに、「今日のお昼はラーメンがいいな」とか「ああ、あそこの店のマスターにも会いたいぞ」的なそういう雑念というかノイズというかが入ってきてしまっている。

どれだけ真剣になっても僕は胃袋には勝てないんだなぁと思っている。

最近興味があるのはコミュニティづくりだ。といっても人脈を作りたいみたいなそういう意識の高いものではなくて、飲みたいときに飲んで、食べたいときに食べて、話したいときに話せるみたいなゆるいコミュニティ。

いわゆる村みたいな。(悪い意味じゃなくて距離感が近いような遠いようなあの独特な感じ)

そういうガッチリしたものじゃなくてゆる~いふわっとしたコミュニティ。

実家の店はもともとそういう感じで始まったもんだなって考えると結局原点に戻ってきてるのかなぁと思う。

常連さんに「お前は何がしたい」って聞かれたときに何がしたいかはわからん状態だったのだけど、そのへんはまぁ、色々やっていく中で改めて見えればいいんじゃねぇのかなぁと思うよ。いまはとりあえず明日の昼飯何食べようかなって考えるほうが大事な気がする。気持ちいい方に行くとさ、大体悪い感じにはならないんだよね。楽な方じゃなくて、楽しそうとか良さげな方ね。

いつも行き当たりばったりだし、フラフラしてるけど、フラフラしてる僕はフラットでふらっとどこにでもいられるような(どこにでも飯食いに行けるような)そういう生き方がいいなぁ。

文章が不整合だったりするかもしれないけど、寝起きだから許してください。フリーターに近い個人事業主なのでもう一回寝ます。

今日はちゃんとお仕事するよ。