僕の事とそれ以外のこと

雑記帳。それ以上でも以下でもないです。言いたいこと書きたいことを書きます。

店のこと

沖縄料理店と聞いて何をイメージするだろうか

沖縄そばとかチャンプルーとか。その辺のものだと思う。

あとは少し強い酒とか。

そのイメージはきっと合っている。

僕もそれ以外思いつかない。

 

実家の沖縄料理店はおきなわそばをメインにやっているのだけど、なんというかパッとはしない。

どこかのチェーン店みたいに「めんそーれ」とか言わない。お客さんが来ても「こんばんは」である。

そういえば「いらっしゃいませ」はあまり使わない。あまりいらっしゃいませという気分ではないんだなきっと。こんばんはの気分なんだ。

「食事をしに来たお客様」と言うよりは「ご飯を食べに来た友達、もしくは知り合い」くらいの気持ちなんだろうな。

一見さんにもそんな感じだから好き嫌いはあるんだろうなぁと思ってやっているし、無理して合わせる必要もないんだろうと思ってやっている。

沖縄家庭料理だから、まぁ、そんな感じなんだろうな。

 

店を継ぐのかとよく聞かれるのだけど、皆が継いでほしいと思ってくれたら考えておくよくらいの気持ちでいる。

お客さんが必要としてくれない店を継いでも仕方ないから。

僕が継いだら母親と父親を店に置いておいて皆の話し相手にしようとか考えてはいるのだけど。

なんだかんだ言ってうちの家族は店好きみたいだし。

僕も嫌いではないから。

でも最近やりたいことがたくさんありすぎて困っているし、なんとも言えない。

とりあえず昼間はコーヒー淹れるから飲みに来てくれないかなぁとは思っている。

 

お酒もいろいろすすめるし、一緒に好きなお酒を見つけられたら良いと思ってるよ。

 

始める前はかなり否定的だったのだけど、最近は悪くないなぁと思っている。

まぁ、もうちょっとお客さんが来てくれれば嬉しいかな。