僕の事とそれ以外のこと

雑記帳。それ以上でも以下でもないです。言いたいこと書きたいことを書きます。

沖縄物産展の話と食の話。(超絶偏見)

サンシャインシティの沖縄物産展に行ってきた。
理由は、行きたかったからとか、最近何が流行ってるのかとかそういうどうってことないものだった。

結構な期待をしていったのだけど、会場を見てみると展示ホールAだったし、そんなに大きな規模ではないのだなぁと。
入ってみると、やっぱりソーキそばとか沖縄そばとか、あとはもずくとか、その辺の天ぷらを様々な店が出している。
あー、やっぱりこんなもんなんだなぁと思った。

沖縄の料理って大体油ものか炒め物。あとは麺類とか豚肉とかその辺。
炒め物は大体同じような味がする(僕の主観)
実際は使ってる食材とか作る人によってだいぶ味は変わるもんだとは思う。
牛肉はあんまり食べないし、牛肉料理というものを見たことがない気がする。
強いて言うならステーキくらい。

扱っているものはお酒とか、黒糖とか、海ブドウとかその辺のもの。
わかる。沖縄ってその辺のものなのよね。と思った。
でも、海ブドウって現地(沖縄)の人はあんまり食べないのよね。
観光資源なのよねって感じ。
ただ黒砂糖はタッパーに入れてお家に置いておくし、おやつの時間は黒糖そのまま口の中に入れるとかだったから生活に密着している感はある。
お酒も、ええ。
飲んでますね。毎日のように飲んでます。焼酎とか泡盛とかね。大体は水割りで。

もう少し、こう目新しいものがあればなぁと思うよ。
まぁ、昔からあるものっていうのが大体物産展にでるものだから仕方ないのかもしれない。

やっぱりほかの土地の食べ物がおいしそうに見えるし、海鮮とか見るとテンション上がってしまう。

まぁ、一番好きなのは米ですよね。新潟のお米が食べたい。