僕の事とそれ以外のこと

雑記帳。それ以上でも以下でもないです。言いたいこと書きたいことを書きます。

台風とか選挙とか大変そうだけど、とりあえず昼飯何食べる?

僕は今日は台湾まぜそばかラーメンが食べたい。 あ、でも昨日の辛味噌鍋が残ってるからおじやでもいいかもしれない。 台風とか選挙とかいろんなものが重なってなんだか世間は大変な感じだ。僕もこれから何をしようか何をしなきゃいけないのかってことをそろ…

目が覚めてしまって

寝られない。というか目を覚ましてしまった。外は雨だ。「しとしと」ではきかないくらいに雨が降っている。 雨粒が落ちる音が聞こえてくる。 雨は嫌いだ。少し寂しい気持ちになる。濡れるし冷たいし、髪の毛は崩れるしいいとこといえば花に水をやらなくても…

思い出に押し潰される

観劇に行った。知り合いの出ていた芝居だったし、興味を惹かれたから。どこでやるかもわからない状態だし、いくらかもわからない状態でとりあえずくらいの勢いで予約を入れた。 今日の本題はそこではない。場所。場所の話だ。 場所は二年ほど前、僕が非常に…

僕がブログ以外にネットでやってること

また書きたくなったから書く。 今回は僕がネットでやってることについて。 主には「文字起こし」と言いたいことをなんでも聞くよーってサービスをしています。 文字起こしっていうのは、録音した会議とか、インタビューなんかをテキストに起こしていくこと。議…

働き方改革は働かせ方改革である。って話を少しだけ聞いて思ったこと。

※今回の記事は個人で事業をしている人間の主観です。不快な表現があったら申し訳ありません。 この前何かのテレビで今の「働き方改革」は経営者側の労働者に対する「働かせ方改革」になってしまっているって話をしていた。 なるほど。そういうことかと僕の中…

すべてが0になってしまえよ

すべてが0になってしまえよ。と思うことがままある。 無になってしまえではない。0になってしまえ。 何を言ってんだと自分でも思うのだけど、わりと最近多いんだ。ネガティブな意味じゃなくて、ポジティブなところでの0になればいいと思うんだ。可能性は無限…

「人間は生きているから変わるのは仕方がない」 「芸術は前にしか進めない。戻ることはできない」 今日見た芝居ですごく刺さった言葉だった。正確なセリフはもっとこう、情感のある感じだったけど、大まかにはこんな感じ。 僕は変わることはすごく怖いことだ…

卒業して6ヶ月目が終了しそう。

ほぼニートでした。 ニートって言ってもガチのやつじゃないっすよ。 週3日くらい適当に2時間位働いたり、舞台に出演してみたりしてたんですけど、時間が余ること余ることって感じだったので、ジムに通い始めたりしてみた。 適当に働くっていうのは軽い仕入れ…

また何が言いたいのかわからなくなってる。

興奮している。 18時から顔合わせだ。リサイクルショップやったりライターやったり色々しているのだけど、もとを正せば芝居がしたいから全部やってるんだ。それなら普通に就職したほうがいいとかなんとか色々言われたのだけど、時間を自由に使えることがとて…

書きたくないから

なんでまた書いてるかといったらひとえにやる気が起きないからだ。原稿を書くのが死ぬほど嫌だし、仕事をする気でもない。だからブログを書こうっていう、そういう浅はかな考えでこれを書いている。 そういえば知らないうちに読者さんがついていたようであり…

楽になりたい。

僕らはきっと楽になりたいんだ。 思考を放棄して嗜好品を楽しむとかそういう類の楽になりたいなのか、死んで楽になりたいなのか、はたまた何か違う方法の楽になりたいなのかはわからない。 最近一人で入ることが増えてきた。悪い意味でも良い意味でも非常に…

インスタントなメッセージには飽き飽きだぜ

インスタントなメッセージには飽き飽きだ。なんて柄にもないことを言ってた自分が居た。 僕は新しいものが大好きだし、スマートフォンも使い物にならないような時期からずっと使っていたりする。(auがandroidを推してた頃)今じゃandroidもそれなりに安定し…

午前中に思ったこと。

エントリーが一日に2つ重なるときがある。そういうときは大体深夜に一本書いて、寝て、また起きたあとに何かしらのきっかけで書こうかなと言う気持ちになったときだ。 その書こうかなという気持ちになるのは大体仕事をしようと思ってPCを開いたときだったり…

仕事の話

普段はクラウドソーシング経由でライターをしたり、居酒屋を手伝ってみたり、役者したり、裏方したり、リサイクルショップをしたりしているのだけど、「結局何やってる人なの?」って聞かれることがとても多い。 自分でも明確に何屋ですっていうのはよくわか…

ブログのタイミング

気の向いた時や仕事がないときに書こうと思っているんだけど、なかなか気が向かなかったりする。仕事は基本的にはない。 やろうと思えばやることなんてたくさんあるのだろうけど、どうもやる気にならない。 仕事も何もかもとりあえず机に向かって始めてみれ…

ルーターを買った話(機械の世代交代)

ルーターを買った。 僕の実家は木造2階建てでモデムは玄関先においてある。プロバイダはOCNだ。そしてモデムに無線カードを差し込む形のもので無線LAN機能を使っていた。 光コラボとやらでOCNに変えたんだけど、そっから何かがおかしくなった。速度は変える…

モカエキスプレス(マキネッタ)と嗜好品

珈琲淹れる機材を買った。 BIALETTIのモカエキスプレス。 僕は非常にコーヒーが好きだし、毎朝飲まないといられないくらいの人間なので、これで生活の満足度が上がる。確実に。美味しいコーヒーは美味しい生活への第一歩。 人によるんだろうけどね。僕の彼女…

久々に

開業したし、働かないとなぁと思いながら、公演に参加していた。 公演期間中もメールはひっきりなしに来るし留守電も入っていたし、何年かぶりにとても忙しいんじゃないだろうかと思った。 流石に寝る暇がないほど仕事をする気はないし、そんなことになった…

kiss a CLOVER(キッサクローバー)

何を言ってるんだこいつはって目をしないでほしい。 題はお店の名前だ。 非常に気に入ったお店があったから今回はそこの紹介をしようと思う。 茨城県つくば市谷田部にあるkiss a CLOVER さてこのお店、何が気に入ったかというと週替りの3種類のスイーツだ。 …

アクセス解析

アクセス解析なんてシステムはとっても残酷だ。人気のあるブロガーのブログは毎日3桁ほどの数字が並ぶんだろうし、もしくはそれ以上かもしれないのだけど僕みたいなやつのブログは毎日一人見るか見ないか。だ。 それをまざまざと見せつけられる。 毎日並ぶ1…

ブログを書くということ

ブログを書くということ。色んな理由があるのだろうけど、僕としては確実に承認欲求だと思っている。 だって、考えてもみればさ、ブログに書くってことは人目にさらされるってことなんだよ。見てほしいって思えないと書けないと思うのね。 色々言う。みんな…

世の中つらいよね

暇だからそんなこと言ってられるとかね。暇だから他のことを考えられるとかそういうわけではないと思うのね。僕は。 考えられなくなってしまうのは多くの場合、面倒になっているか、追いつめられているかどっちかだと思う。人間関係においては前者が非常に多…

叔母家族、襲来

昨日、母の故郷から叔母家族が来た。実に四年ぶりに会ったのだけど、みんな何も変わってなかった。(正確には成長期の子供たちの身長は伸びていたし、叔母さんは髪型を変えていた) 今年の頭当たり叔母さんは大きな病気をして、休職しているらしい。仕事場で…

開業に際して

先日、彼女から「就職したこともないくせに」と言われてしまった。 これは自分的にはかなり大きい出来事だった。確かに僕は就職したことはないし、深夜のネットカフェのバイトは3ヶ月でやめてしまったし、派遣で行くような工場も1ヶ月続けただけで、その後は…

MISFIT RAYを買ったこと。

昨日おとといのAmazonのプライムデー。ほしいと思うものはなかなか見つからなかった。見つかったか 見つからなかったかは人それぞれだと思う。おむつなんかは一昨日18時の開始から30分くらいで売れきってしまったからお子さんがいる家庭では有益だったんじゃ…

三線のこと

三線を買った。 店のためだ。 買っただけでまだ全くと言っていいほど弾けない。 爺さんは酒を飲みながら上機嫌で当たり前のように弾いていたけど、そんな芸当どうしたらできるんだろうか。 酒でかすれた声でそれでも音を外さないで気持ちよさそうに歌ってい…

家族について。

昨日爺さんのことを書いていたら、ふと自分のまわりにはどんな人がいるのだろうと、もとい、自分の親族ってどんな人間なんだろうと考えた。 ろくな人間がいなかったんだけども。 親父は会社を二度ほど潰しているし、母親は家族になにも相談せずにいきなり自…

思い出したこと

更新を止めていた。 書きたいことも書くべきだなと思ったこともなかった。正しくは僕が書いても仕方ないなと思ったので書かなかった。 そんな感じ。 非常にどうでも良いのだけど、爺さんの言葉を思い出していた。 うちの爺さんはアル中で祖父と呼ぶより本当…

VALUのこと

VALUって知ってますか? 僕は昨日くらいに知りました。自分に価値をつけて、株のように売り買いをするらしいです。 自分の価値ってなんだろうと思ったんだけど、どうやらSNS(Facebook・Twitter・instagram)のフォロワー数から算出するみたい。発信力ってい…

店のこと

沖縄料理店と聞いて何をイメージするだろうか 沖縄そばとかチャンプルーとか。その辺のものだと思う。 あとは少し強い酒とか。 そのイメージはきっと合っている。 僕もそれ以外思いつかない。 実家の沖縄料理店はおきなわそばをメインにやっているのだけど、…